中古マンションのリノベーション。やって良かった 4つのこと。

中古マンションを購入しリノベという選択

我が家は中古のマンションを購入した後にリノベーションをして住んでいます。

リノベーションは長い人生の中でもそうそう頻繁にやるものではないですが、我が家が

改装して本当に良かったと満足していることを今日は書いていきたいと思います。

将来、リノベーションされる時の参考に。。

オープンキッチンに

以前のキッチンは、完全独立型。匂いが居間に伝わらないという意味では優れていると思いますが、当時子供も小さかったのと食事の準備は、居間を眺めながら、家族とコミュニケーションをとりながらしたい、という私の強い希望で、壁を全部取っ払い、居間に向かって調理ができるようにしました。

我が家のリノベーションで一番お金がかかっている&気合が入っていたのはここかもしれません

以前にも書いているように、我が屋は60m2ほどの狭いマンションです。オープンキッチンにしたことにより、居間が広く見えるようになりました。またもとのキッチンには片側からしか日の光が当たりませんでしたが、オープンキッチンにしたことにより、居間の窓からも光が差し込むことになり、明るくなりました。ただ、日当たりが良すぎて、気をつけないとすぐに野菜などが傷んでしまいます。

大きな食洗機を入れた

もう我が家にはなくてはならない家電、ナンバー1かも?と思うくらいの大活躍の食洗機。

容量も大きくしっかり洗えるものを設置しました。これによって食後の洗い物から解放されています。コンパクトな食洗機もありますが、もしスペースに余裕があるならば、容量が大きい食洗機を使うことがポイントではないかと思っています。食洗機に関しては、今後もちょくちょく書いていきたいと思っています。

あ、でもこれって厳密にはリノベではないかもしれないですね。ただ、キッチンを設計する際に、食洗機の入るスペースを確保したのでリノベの一部ということで。

作り付けの本棚を設置

作り付けの本棚を設置しているご家庭は多いと思うのですが、我が家は壁に沿ってではありません。

本棚コーナーを作りました。ドアをしめれば本は一切見えません。本棚を作る時は大きいサイズの本も入るように、いろいろな高さの棚を作ることがポイント!

お客様がいらした時に蔵書を見られるのってなんだか私抵抗があるのです。自分の頭の中を見られているようで。

この形式だと蔵書をお客様に見られることはありません。おまけに本が見えないので見た目もすっきりです。

壁際にある本棚ですと、いくら作り付けとはいえ、地震の時には平行に落ちてきてしまうと思いますが、コーナーで作っておけば、空間が閉じられていますので、仮に本が落ちてきても人には当たりません。

寝室の窓を2重窓に

寝室と子供部屋のマドを2重窓に変えました。我が家はそれほど寒い地域ではありませんが、居間と比べて日当たりが劣るので、購入当時は冬ではなかったのですが、おそらく部屋はかなり寒くなりそうということで2重窓に。

以前の窓では住んでないので比較はできませんが、現在の住心地には満足しているので、やはり変えてよかったのかなと思っています。

以上、リノベーションして本当に良かったと思う4点を挙げてみました。

新築マンションもいいですが、中古マンションでリノベーションという選択もあるということ。

新築だとお値段もそれなりにしますし、新しいものを工事する気分にはならないと思いますが、中古だと制約はありますが、比較的自分の好きなように変えられます。もちろん工事代はかかりますが、このような選択肢も視野に入れておくといいかもしれません。