我が家はここにお金をかける!お金の使い道のヒント。

お金をかけないところにはかけないけれど、お金を使うべきところには惜しみなく使いたい、というのが我が家流のお金の使い方。その一部をご紹介します

家電製品の一部

我が家には食洗機、ルンバ、ドラム式洗濯機があります。この3つはもう手放せない!ドラム式洗濯機は3つのうちでは
重要度低いですが、食洗機とルンバは、本当に買ってよかったと思う家電です。
その中でも食洗機は、相当の時間の節約になっています。高かったけれどこれは必要な投資でした。
しかも、10年近く持っていますから、ほぼ毎日使っていることを考えれば、洗剤や電気代は別として、食洗機そのものの
1日あたりの額はたいしたことは
ありません。

スーツケース

我が家が愛用しているスーツケース、サムソナイトのコスモライト。少しお高めかもしれませんが
さすがのサムソナイト、軽くても丈夫、そして傷もつきにくいです。
こちらもかなり長い間愛用しています。我が家では同じシリーズのを何個も持っていて
それぞれの旅行で使い分けています。
小さいものは大きいスーツケースの中にマトリョーシカのように入れて
保管しているので、便利!

家族との思い出

子供が独り立ちしてしまうまでの限られた期間、なるべく家族との思い出は作っていきたいと思っています。子供の頃、独身の頃、結婚して子供がいなかった時の頃、子供と一緒に過ごせる時間、子供が独り立ちした後の時間、それぞれの期間で思い出の作り方は違ってくると思いますが、今は、子供と一緒に思い出を作る時。他のことは少々犠牲にしてでも、時間やお金はこちらに回すべきだと思っています。

教育

子供が、本気でやりたい、というものがあればお金を理由にやらせない、ということは
避けたいと思っています。(あくまでお金が理由が原因で、です)
もちろん何でもかんでもやりたいことをやらせるわけではありません。
しかし、やり始めたら、本気で取り組ませます。それにかかる費用についてはあまり糸目をつけません。
勉強も同じ。
その代わり、物に関してはかなり厳しいです。
本以外のものは、誕生日などのイベントの時にしか買いません。

人様へのお礼やプレゼント

一番ケチってはいけないと思うのは、この項目です。
万が一将来金銭的に厳しくなっても、ここのところは削ってはいけないと思っています。
感謝の気持ちを伝えることはとても大切なこと。
もちろん、断捨離を始めてから、自分にとってよかったものが相手にとってはただのゴミになるかも
しれない、迷惑になるかもしれないということを常に認識しているので、
なるべく消え物にするようにはしています。

どこにお金をかけるかは、それぞれの家庭次第。その代わり、我が家は車もないし、家も狭いです。そちらで浮いたお金を他のことにかけています。

少しでも参考になればと思っています。