小学生の頃から近視の私。裸眼ではもう0.1もありません。20歳過ぎからずっとコンタクト。コンタクトを使うようになってからは便利すぎて、特に目を良くしたいと思ったことはなかったのですが、歳をとるにつれて別の問題が出てきました。
そう、老眼です。コンタクトをすれば遠くのものは良く見えるけど、近くのものがだんだん見えずらくなる。再び目に不自由を感じるようになってきました。
コンタクトの度数を弱くすれば、近くのものは逆に見えやすくなる。でも遠くのものは見えない。今まですっかりコンタクト頼みになっていた自分の目の問題を
改めて自分の力でどうにか良い状態に持っていきたいと真剣に考えるようになりました。
そんな時に偶然出会ったガボールパッチ。どうやら、1日3分画像を眺めるだけで目が良くなるらしい。いや、そんな虫のいい話あるの?と思いつつ、非常に気になり本を買ってしまいました。
ガボールパッチとは?
ガホールパッチとは、イギリスの物理学者DENISがボール博士によって考案されたものです。見た目はボケた白と黒の縞模様なのですが、視覚を刺激する効果が高いとして2017年にアメリカで紹介されました。脳の視覚野に働きかけ脳の過剰処理能力を高める可能性があります。
ガボールパッチの効果
ガボールパッチでトレーニングするとどんな効果があるの?
いつもトレーニングに使っている本の中から引用してみるよ
ガボールパッチのトレーニングにより、毛様体筋の柔軟性を維持できるため老眼の進行が抑制されます。
そのため見えにくかった小さな活字もくっきりはっきり見えるようになりますまたカレーとともに唱える周辺視野感度や胴体視力も鍛えられます。
ガボールパッチを行っていくと毛様体筋の柔軟性を維持できるため老眼の進行が抑制され流ので、見えにくかった小さな活字もくっきりはっきり見えるようになります。
また加齢とともに衰える周辺視野感度や胴体視力も鍛えられますおまけに目のピント調節力と脳の情報を観力を鍛えます脳内視力を高めることで気にしの改善や老眼の通行の抑制につながります。
見るだけで目がよくなるガホールパッチ 扶桑社
ガボールパッチとは薄くぼやけた縞模様のマークなのですがそのマークを眺めているだけで脳の視覚野を刺激してその解像度を高める効果があります。
私も本を見たときは、本当にこんなマーク眺めているだけで効果あるの?と思っていたんですが。。。それほど高い本でもないし、ダメもとで買ってみました
本当に効果あるの?半信半疑でやってみた
ちなみに私が期待していたのは、近視と老眼の両方。
今使っているコンタクトの度数で遠くのものがよりよく見えれば理想的ですし逆に近くの文字が老眼鏡いらずで読めるようになれば鬼に金棒!小学生の時に悪あがきでやっていた視力回復トレーニングは本当に時間も長くかかり辛い物でしたかこちらは1日3分で良い事と言うことなので気軽に始められました。
まず一日目。1mほど離れたところにある、ギリギリ見えるか見えないかの文字を事前にマークしておき、トレーニングが終わった後でその文字が前と比べてはっきり見えるかどうか比較してみました。すると本当にびっくり!!
トレーニング前にはぼんやりとしか見えなかった文字が、くっきりと見えるではありませんか!
ただこれはトレーニングが終わった直後ははっきり見えていたのですがまた時間がたつと元に戻ってしまいました。
そんなこんなでトレーニングを続けて1カ月余りが経ったところです。
コンタクトをしたまま(コンタクトなしだとなにせ0.1以下なので、正確な視力を測るのは至難の業)だと、前は0.6から0.7に上がっていました。
近視にも老眼にも効果あるの?
私の目標は近視のみならず、老眼も改善すること。
老眼の方は本の裏表紙にある近見視力検査表でもそれなりに読めている(最高の0.8でも元から読めていた)ので、具体的に測ることができません。
ただ以前に比べて、近くを見るときに疲れにくくなったと言うのは実感しています。
一体ガボールパッチがどのような画像か、気になる方もいらっしゃると思いますが、次に紹介する本の表紙に画像が出ています。参考にしてみてください。
ガホールパッチの本
上に2冊ほど紹介しましたが、これ以外にもたくさん本が出ています。ガボールバッチがどの様なものか気になる方は、本の表紙に載っていますので参考にしてみてくださいね。また私は使っていませんがスマホのアプリもあるようです。
高いお金を払って視力回復センターに通うよりも、まずはこのガボールパッチでトレーニングをしてみるのはどうでしょうか。劇的な効果はすぐには望めないかもしれませんが、少しでも目が良くなったり目の疲れが取れる事は、ほぼ間違いないと思います。ただ継続が必要だなと思っています。