フランスのコンセルヴァトワールって何?わかりやすく解説します。

”コンセルヴァトワール”とは良く聞く言葉ですが、Conservatoireとは、基本的に公立の音楽学校のことを指します。。ただ、フランスにはランキングがあって、いくつかのコンセルヴァトワールは入試も厳しく、かなりレヴェルが高くなっています。

次の2校がフランスを代表するトップレベルのコンセルヴァトワール (略してCNSMDPとCNSMDL)

Conservatoire national supérieur de musique et de danse de Paris

ここは、本当にフランスにおけるトップの学校。

神田うのが合格したけれど行かなかったと言っているのは、この学校のことだと思われます。

フランス人も沢山在籍していますが、やはり著名な先生や、レベルの高さから、外国人の留学生も多いです。在学中にすでにプロとして活躍している人たちも沢山います。

以前は天才肌の子供であれば、小学生でも入学できていたようですが、最近は変わりました。

卒業生にも有名作曲家、有名音楽家が沢山います。

以前はパリ8区の楽譜や音楽関係のお店の多い地区にあったのですが、(というよりはこの学校があったので、このまわりに音楽関係のお店が多いということですね!)今は19区に移転し、元の場所にはCRR de Parisが建っています。

Conservatoire national supérieur de musique et de danse de Lyon

上のCNSMPと同じ、フランスを代表するトップレベルのコンセルヴァトワール。こちらは名前のとおりリヨンにあります。

パリに比べると、やはり若干レベルは下がってしまうかもしれませんが、学科や先生によっては、敢えてこちらのコンセルヴァトワールを選ぶ人たちもいるようです。高レベルのコンセルヴァトワールであることは変わりません。

上の2校は本当に入学試験自体も難しいですが、ハイレベルな学友と切磋琢磨するには最高の学校です。

Conservatoire à rayonnement régional

CNSMDPは国立ですが、ここからは市の管轄になります

CRR de Parisは、今は8区の校舎では音楽部門のみ。バレエ部門は18区を中心にスタジオが分散しています。

Conservatoire à rayonnement régional (CRR)のコンセルヴァトワールは他にもフランス全土にあります。が比較的数は少なく、例えばパリ近郊でいうと、CRR de Paris以外に、CRR de Blougne-Billancourt, CRR de Versailles,CRR de Rueil Malmaison、CRR d’Aubervilliers, CRR de Saint-Maur -des-Fossés, CRR de Créteil, CRR de Cergy-Pontoise等があります。

ただ、その同じCRRの中でもやはりCRR de Paris は一歩抜きん出ています。

その学校それぞれに、強い学科(良い先生がいるなど)があるのですが、バレエでは、CRR de Parisの以外ではCRR de Blougne-Billancourtでしょうか。

Conservatoire à rayonnement départemental

CRRの一つ下のカテゴリーがCRD

départementが主体となっているコンセルヴァトワールです。CRRよりも規模は小さいですが、学校によっては著名な先生が働いているなど、レヴェルの高い学科のあるコンセルヴァトワールも多くあります。そういう学校にはその先生を求めて、海外からも留学生が来ます。

フランスの各地域ごとに3〜8校くらいこの規模のコンセルヴァトワールが存在しています。

Conservatoire à communal /intercommunal (CRC/CRI)

その下に来るのが、こちらの規模のコンセルヴァトワール。フランスにある、上記以外のコンセルヴァトワールはこの規模です。

たとえば、パリ市に住んでいて、小学生の子供がバレエや音楽をやりたいとします。パリにはCRR de Paris以外にも

各区にこの規模のコンセルヴァトワールがあります。子どもたちはこちらの方に入学するのです

まとめ

フランスのコンセルヴァトワール、複雑ですがおわかりになりましたか?

ざっくり書くと、

CNSMDP (パリとリヨンの2校のみ。入学は大変難しい)

CRR 

CRD

CRCとCRI

ちなみに、今矢印で書きましたが、これはCNSMDPとCRR de Parisを除いては、入る難しさのレベルを言っているのではありません。入学の難しさは学科によって違います。一般にはCRRの方がCRDよりも競争率が高く入るのが難しいと思われがちですが学科によってはそうとも限りません。

ただ、獲得できるディプロムですが

CRRとCRDはどちらのコンバトでも変わりません。が

CRCやCRIは プロフェッショナルに通用するDEMやDECがとれません。もしいわゆる”ディプロム”を獲得したいならCRD以上のコンセルヴァトワールに入学する必要があります。

ただ、パリの各区にあるコンセルヴァトワールはまた特別で、この規模でもちゃんとしたディプロムがとれます。