Youtubeでバレエレッスン 世界の有名バレエ団編

コロナの影響で、自宅待機を求められている方は多いと思います。気候もよくなり、外に出たい気持ちはわかりますが、今が一番大切な時。必要最低限以外の外出は絶対に避けましょう。ヨーロッパでは、この効果が徐々に出始めてきています。ただ、外に出ないと運動不足になりがち。そんな時家でもバレエをしてみましょう 海外の有名バレエ団がコロナで自宅待機の人々のために特別レッスンをyoutubeにアップしてくれています。

Dutch National Ballet

オランダ国立バレエ団のバーレッスンです。ピアノの生演奏つき。今のところ毎週アップしています。

同じ国立オランダバレエ団のセンターレッスンのビデオです。さすがに生の伴奏だけあって、動きにもあっており大変踊りやすいです。20分未満と短いですが、みっちり踊った感あり。必ずバーレッスンをやってからにして下さいね。

Humburg Ballet

ドイツのハンブルグバレエ団のバーレッスンです。以前若干17歳にしてローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した菅井円加さんがモデルとして踊っています。彼女は今はこのバレエ団でソリストとして活躍中。

English National Ballet

English National Ballet の芸術監督 Tamara Rojo (タマラ・ロホ)さんのバーレッスン。自宅のキッチンからのビデオです。ちなみにこのビデオは上級者向けでかなり早いので、速度を0.75にして流すと丁度いいと思います。

もっと沢山のバレエレッスンがあるのですが、今回はこのくらいにしておきます。普段バレエを習っている方も、興味はあったけれどレッスンを習うまでのことはないかな、と思っていた方も、とりあえず誰にも見られずに家でこっそりできる、バレエのバーレッスン、始めてみてはいかがでしょうか。