FBが原因でなんとなく離れようと思った人たち

こんにちは。咲子です。

私はインスタもツイッターもやっていないですし、FBも見る専門。

FBもやめてしまってもいいんですけれど、FBのメッセンジャーでメッセージを送ってくれる友人も
いますし、遠くに離れて普段絶対に会えないような人たちの近況を知ることができるのは
やはり嬉しいので、細々と続けております。





あとは、ニュース関係でしょうか?私結構、朝日新聞、毎日新聞などの情報系を登録しているので
時事問題とか、自分からは絶対に検索はしないような話題の情報も流れてくるんですね。
それがテレビのない家で暮らしている私としては、便利なのですよ。

そんなわけでFBはこれからも止めることはしないんじゃないかな、と思いますが。

FBをやっていて、友人の本心が見えてしまって見る目が変わったことがあるんですよね。

ケース 1

手作りのものが上手な友人。普通に尊敬していたし、これだけのものが作れるのに、自慢もしないのは
控えめでえらいな、と思っていました。
でもFBを始めてからは投稿がその手作りのもののアップばかり。賞賛のコメントを待っている感じ。
私が勝手に彼女は控えめなのね、と思っていただけなんですが、
そっか、彼女も本心ではみんなに知ってもらいたかったし、自慢したかったのね。と。
当たり前のことかもしれませんが、なんとなく自分としては冷めてみるようになってしまったのでした。
自分が彼女の像を勝手に作り上げていただけ、なんですけれど、あまりの
ギャップに冷めてしまった私。。

ケース 2

普通に話している時はそんなこと微塵も感じさせなかったのですが。。。
FBにアップする時にとにかく見栄を張る!!
一緒に行動した写真のコメントが洒落てちょっといいように書いてある。
彼女、実は見栄っ張りだった。。?
こんなことFB見なければ気づかなかった。。知らなければよかったと思う彼女の一面でした。
その投稿を見ていると、他の投稿も結局は実際よりもいいように
装飾しているのね。と半信半疑に





FBやインスタにアップする時は、ちょっといい風に見られるようにする、というのは
多くの人がやっていることだとは思うんですが。。。でも同じ経験をしたのに
装飾して書かれているのを見るのはあまりいい気分のものではないんですよね。

等身大の投稿って、見ていてわかりますもの。

シンプルライフからは一見遠い話題ですけど、思ったまま書いてみました。
無駄なものを省いた生活をするのは、ちょっと苦手と思った友人から離れることも
大切。
大げんかでもしない限り、一時期はなれていた友人とまた距離が近くなることは
可能ですから。。。

スポンサーリンク
レクタングル広告
レクタングル広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告