40代のおしゃれ、靴だけでなくコートにもこだわる理由

こんにちは。咲子です。

以前、靴にはこだわっているという記事を書きましたが
私がこだわっているのは、靴だけじゃないんです。。。

もう一つこだわりがあるのは、コート。



やはり秋、冬は普通の洋服の上に何かを着て出かけることが
多いです。

外ですれ違う人、たまたま外で会って立ち話をするママ友やご近所さん。
みなさんはっきり言ってコートやジャケットしか見ていません!
中は残念ながら見られないのです。

そして、いざレストランに入ったり、友人宅へお呼ばれの時はコートを脱いで
中の服まで披露することになりますが、
必ずコートは脱ぐことに。

そして、そのコートやレストランのボーイさんや友人の手に渡ります。

そんな時、必ずコートのブランドをチェックされていると感じるのは私だけでしょうか?
私が友人のコートを受け取る時は、なるべく見ないようにしていますけどね。失礼かも、と思うから。
でも、絶対チェックしている人の方が多いはず。

ブランドをチェックしていなくても肌触りとか、生地の良し悪しで
コートの質を判断している気がします。

そんな時に、小さいことだけど堂々としていたいんです。

私は、洋服は捨てる時に未練がないような値段の服を買いたいと思い、
実際にそうしています。
3万も4万もするスカートやセーターなんて絶対に買いません!!

しかし、コートだけは、探すときは時間をかけて、本当に自分の気にいった
手触りで、質も良く、長持ちする、できればブランド物を買います。

その代わり、10年は着るつもりで。

その年に流行っているだけの型や色のコートは絶対に買わず
いつの時代に来てもそれなりに見える定番コート。

いい質のコートは、長年着ても袖も摩り切れませんし、本当に長持ちします。
これは経験済みです。





安物のコートを2、3年で買い替えていくよりも、質のいい長く着られるコートを
10年に一回買う。
きちんと手入れをすれば、十分に持ちます。

同じお金をかけるのでも、こちらの方が実ある使い方だと思いませんか?

近いうちに私のコート以外の洋服への考え方を書きたいと思います。

にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

スポンサーリンク
レクタングル広告
コメントの入力は終了しました。